当院で行っている診療

マウスピース製作

診療案内_むし歯
  • 歯が黒ずんでいる
  • むし歯が再発した など

ごく初期のむし歯であれば経過観察ですむこともありますが、むし歯が進行して歯の表面に穴が開いてしまうと、削る・詰めるなどの治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、治療を繰り返さないことが大切です。むし歯ができてしまった原因をしっかり突き止め、症状とともに原因そのものを改善していきます。

診療案内_根管治療
  • 歯根の治療がなかなか終わらない
  • 過去の治療で抜歯だといわれた
  • できるなら歯を残したい など

根管治療とは、歯根(歯の根っこ)の治療のことです。むし歯は重症化すると、歯根にまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。根管治療では、むし歯菌に感染した歯根内部の神経を取り除き、神経の通っていた管の中を殺菌・消毒します。そして薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にして再発を防ぎます。かつては抜歯以外に選択肢がありませんでしたが、根管治療によって歯を残せる可能性が高くなっています。

診療案内_歯周病
  • 歯ぐきから血や膿が出る
  • 口臭がきつくなった など

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が、歯周病菌によって炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨が溶かされて歯がグラつき、最悪の場合には歯が抜け落ちてしまいます。治療には定期検診やクリーニング、毎日の丁寧な歯磨きが欠かせません。また、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患や脳疾患などの重篤な疾患の要因にもなりますので、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

診療案内_入れ歯(義歯)
  • 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい など

歯を失っても入れ歯などで補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病などさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。当院では、見た目や機能、ご予算など、患者さまのご希望を丁寧にうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作します。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

診療案内_小児歯科
  • 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる など

お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も速いことが特徴です。また、乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。むし歯かな?と思ったら早めに治療しましょう。当院では、歯科医院への苦手意識を植え付けないように、遊んだりお手伝いをしてもらったりしながら、お子さまと信頼関係を築くことから始めます。その後、お子さまに合わせたスピードで治療を進めますので、おまかせください。

診療案内_予防・クリーニング
  • むし歯・歯周病から歯を
    守りたい
  • いつまでも自分の歯で
    暮らしたい
  • お口から全身の健康を
    守りたい など

むし歯や歯周病は「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ことが重要です。当院ではむし歯や歯周病を予防するための治療や、クリーニングやフッ素塗布などの定期検診を行っています。また、患者さまとの信頼関係を築いて不安を少しでも軽減できるよう、歯科衛生士の「担当制」を採用して、適切なセルフケア方法のアドバイスなども行い、皆さまのお口の健康をお守りします。気になることがあれば、いつでもご相談ください。

診療案内_歯科口腔外科
  • 口周りをケガした
  • 口の中にできもの、
    白いものがある
  • 親知らずが痛む など

歯科口腔外科は歯や歯ぐきだけではなく、顎、舌、頬、粘膜などお口に関わるすべての症状を診る診療科目です。お口周りは、健康を維持し、快適に生活するためにすみやかに治療しなければならない部分です。親知らずが気になる、口の中にできものがある、口をケガしたなど、気になることがあれば、お早めにご相談ください。

診療案内_インプラント
  • 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じように
    しっかり噛みたい
  • 機能も見た目も
    優れた義歯にしたい など

インプラントは、ご自分の歯と同じような機能と見た目を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に、チタン製の人工歯根を埋め込み、その上からセラミックの人工歯を装着します。顎に直接固定するため、ご自分の歯のようにお食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方は当院までお気軽にご相談ください。

• 自由診療です。
  • 定期的なメンテナンスが必要です。

診療案内_審美治療
  • 金属の詰め物、
    被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい など

お顔全体の印象は、口元で決まります。当院では、見た目の美しさはもちろん、噛む・話すといった機能面も重視して、できる限り自然で健康的な仕上がりをめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じて治療方法をご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、まずはご希望をお聞かせください。

• 自由診療です。
  • 白いセラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

診療案内_ホワイトニング
  • 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • できるだけ早く歯を白くしたい
    など

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活など、さまざまな影響で起こります。ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で歯を漂白して白さを取り戻す治療です。当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

• 自由診療です。
  • ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。
    むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
  • 一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

診療案内_マウスピース製作
  • 朝起きると顎が痛い、
    重い感じがする
  • 日中無意識に
    歯を食いしばっている
  • オーダーメイドの
    マウスピースが欲しい など

顎関節症や歯ぎしり、食いしばりによって起こる顎関節の痛みは、睡眠中や集中時など、無意識のうちに歯と歯を過度に接触させることから起こります。当院では、顎にかかる負担を減らして症状を緩和するため、治療用のマウスピース「ナイトガード」の製作を行っています。精密な歯型採取により、患者さまお一人お一人のお口にぴったり合ったマウスピースをお作りします。

診療案内_定期検診
  • 歯科検診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口で心配なことがある など

むし歯や歯周病といった歯のトラブルは、早期発見・早期治療が大切です。特にトラブルを感じていなくても、定期的な検診を受けることで、お口の健康を守るほか、治療時間や費用を抑えることもできます。歯科検診をしばらく受けていない方や歯のことで気になることや困っていることなどがある方は、お気軽にご相談ください。

10:00~14:00 /
15:00~19:00 /
:土曜午前は10:00〜13:00、午後は14:00〜16:00